ニュースPRESS RELEASE & Original reporting

【政策】国土交通省:木造応急仮設住宅・復興住宅のモデル整備を支援、令和7年度第2回で2者7戸を採択

2025.11.23

X line

(出典:HPより)


国土交通省は、災害時の住宅供給体制を強化するため、地方公共団体と地域の住宅生産事業者で構成する地域協議会が実施する木造応急仮設住宅や復興住宅のモデル整備を支援している。令和7年度第2回公募では2者・計7戸を採択した。事業は地域の災害協定に基づき、広域的な横連携のもとで住宅生産力を維持し、災害発生時に迅速な応急仮設住宅供給につなげる体制づくりを目的とする。地域モデル実装型では、地方公共団体と複数の地域グループで構成される地域協議会が主体となり、広域モデル策定型の成果を踏まえて木造応急仮設住宅や復興住宅のモデル整備を行う。

今回の採択により、地域が平時から住宅生産体制を確保し、災害時の供給力強化を図る取り組みが一段進む。木造住宅の活用と地域施工体制の強化は、長期的な復興力向上にも寄与する。国は引き続き、地域協議会による担い手確保や技術力維持の取り組みを後押しし、安全・安心な住環境を支える体制整備を支援していく。

【出典】
木造応急仮設住宅や復興住宅等のモデル的整備を支援します!~令和7年度暮らし維持のための安全・安心確保モデル事業の採択~
※本記事は一次情報をもとに生成AIを活用した要約です。詳細は公表資料をご確認ください。